ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月17日

キャンプinn海山

2013.9.14(土)~15(日)


ずっと行きたかった海山に行ってきました。

さらにkatayanファミリー、のんたみファミリーも来られるということで
行くずっと前から頭の中は海山でいっぱいウワーン


台風が発生した事は知ってたけど、進路なんて全然気にしてなくて
「日曜は1日雨やな~。こりゃ本でも持ってった方がいいな。」くらいのレベルでした。


が、実際は思いっきり台風がキャンプ場に向かって来てまして。。。

何の対策も考えてなかった我が家はやっぱり大変でしたガーン




当日、アーリーチェックインと思ってたけどやっぱり予定通りには行かず
紀伊長島ICを下りたのは12時ごろ。

もうちょっと待ったらチェックインの時間だったので
キャンプ場に行く途中で車を止めて海岸を散策。

キャンプinn海山


岩場で人が入れる穴を見つけて入って見たり、貝を拾ったりして遊んで


キャンプinn海山キャンプinn海山


途中主婦の店で買出しして
キャンプ場にチェックイン。


予約確認では満員だったのに、行ってみるとリバーサイトはガラガラ。

受付でも明日、台風の進路によってはキャンプ場がクローズしますと説明受けたけど
この時はまだ台風は人事だったんで「明日雨やからキャンセル多かったんやな~」と思ってました。


もちろん装備も全く考えておりません。
アメド+レクタL。


子供達は川を見るなりテンションアップアップ


キャンプinn海山


川の近くまでいって足をつけたりしだして、


キャンプinn海山


このままじゃ服が濡れるのも時間の問題!とあわてて水着に着替えさせました。


「さむ~い」「つめた~い」とギャーギャーいいながらむっちゃ楽しんでる。

1号はライフジャケットに浮き輪とわけの分からない事をして遊んでるしタラ~


キャンプinn海山キャンプinn海山



ダンナも私も付き添いで川に入ったけど冷たくて、冷たくて長時間漬かってられません(≧m≦)

子供も唇が紫になりながらも喜んであそんでたけど、震え出したので水遊び強制終了。




夕方になって晩ご飯をダッチで煮込んでる間に、やっとキャンプ場探検に出発~


林間サイトで念願のkatayanさん、のんたみさんにお会いする事ができましたクラッカー

いろいろお話したかったんですけど、忙しい時間帯だったのでゆっくりお話できず残念でしたぴよこ2

今度お会いできる時はゆっくりお話したいです(*^‐^)ノ



林間サイトにあるツリーハウスで遊んで


キャンプinn海山


堤防の近くまで探検に行ってたらすっかり暗くなってました。


キャンプinn海山


晩ご飯はまたまたチャーシュー。煮込むだけ~なんですごく簡単♪

男チームが好きなお肉がガッツリ食べれるぞアップ



今日は1号の誕生日なんでケーキを作ってみんなで歌を歌ってお祝い。


キャンプinn海山


その後、子供達は日中はしゃぎすぎたからかあっさり就寝zzz。。。

この時はまだ雨も降ってなくて、風もほとんど無し。


その後、私の父から「台風が近づいてるので気をつけるように」と
何時頃どこに台風が、と詳しく書いたメールが・・・ビックリ


そっからダンナと大あわて。
充電の残り少ないスマホで台風の進路をチェックしたり雨雲レーダーを見始めました汗


予報どおり0時を過ぎた頃から雨が降り出して風もでてきて
一旦テントに入ったけど、雨の量がすごくて気になって仕方ないので

結局タープの下でちょっとずつ物を箱に片付けたり、
タープのペグを2本にしたりして雨風対策してました。

そのうち更に風が強くなってきて、あの海山の硬い地面に打ったソリステが抜け出し
一気に降る雨の量が大量すぎてタープに水が溜まりだしたので
これはタープを畳まないと朝まで寝れない!と言う事になってタープ撤収男の子エーン


やっと寝れるわ~とテントに入ったのが4時前でした。

でも、寝たと思ったら5時ごろダム放流のサイレンが鳴って
結局1時間しか寝れず。。。


キャンプinn海山


子供達は何も無かったかのように起きてきて
無くなったタープと前の川にビックリしてました。


ダンナはダム放流のサイレンには気づかず8時前まで熟睡。


9時には撤収完了。


キャンプinn海山

撤収中は雨もは降らず、時々晴れ間も出てたんやけどなぁ。


チェックインをした後は今回行けなかった魚飛渓に寄って


キャンプinn海山
※川の水の量が多くてすべり台とかわからなかった(≧m≦)


きいながしま古里温泉に入って、


とみしょるさんに教えていただいたおいしいお魚のお店へ。


11時半頃に行ったのですぐに入れたけど
そのあとぞくぞくとお客さんが来てました。


キャンプinn海山キャンプinn海山


エビフライ定食といくら丼、かつを丼と海鮮丼。


噂通り、天然魚だけあって身がプリプリでむちゃうま~(*´∀`*)

エビフライ定食は大きいエビが5匹もあって
子供達だけで全部食べてしまって親の口に入らず(涙)

子供も1品づつ頼んだので全部食べれるかなと思ったけど完食しました食事
恐るべし我が家の食欲(汗)



お腹も満足したし、これで早く家に帰って寝たいと思ったけどそれは子供達が許してくれず
結局竜王のアウトレットに寄って、1号の誕生日プレゼントのレゴの下見をして帰りましたタラ~



今回はキャンプ場も海山の川もkatayanさんやのんたみさんとのお話も不完全燃焼だったけど、
唯一お腹だけ満足できたわ♪


それから、自然の怖さと自分達の甘さもよく分かったし
何事も無かったから言えるけど、良い経験になったキャンプでした。






この記事へのコメント
おはようございます^^

海山みたいな地面って、ペグはあっさり抜けますよね
固いけど逆に・・・というか、抵抗が少ないのかな

Lは特に風の抵抗を受けるし、少しでも風のある日は基本的に1角に2本ロープにしてます
ちょっと強い日はさらに三角にしてペグ2本です
タープが飛ぶって事よりも、ペグが飛ぶ事自体が危険ですからね~^^;

大変だったけど、無事で何よりでしたね

それと海鮮丼、満足頂いたようでほっとしました~(´▽`*)
Posted by とみしょる at 2013年10月17日 09:00
おはようございます(^^)

今回の海山は不完全燃焼で終わりましたね~

夜中のタープの撤収、お疲れ様でした!

着火剤を使わない炭の火つけとかも教えて欲しかったのに少ししかお話できず残念です(>_<)

またお会いした時は宜しくお願いします\(^o^)/
Posted by のんたみパパ at 2013年10月17日 09:11
こんにちは^^「

約、一か月前なのに今の寒さを感じると
めっちゃ前の気がしてきます^^;

あの日はほんとにドキドキキャンプでしたよね><「
放流サイレンの音、忘れません><「

お帰り時も色々寄らはったんですね♪

絶対近々お会いできそうな気がしてならないです^^v
その時はリベンジおしゃべり、よろしくお願いします♪
Posted by katayanママ at 2013年10月17日 12:13
☆とみしょるさん☆

風が強いときの対策、ありがとうございます(^^)

三角にしてペグ2本は見た事があったのでやったんですけど
ロープは1本より2本にすれば更に強いですね。

それにペグ打つとき硬いからって抜けにくいとは限らないんですね~

浮いてきたペグを足で踏むとサックっと入っていったので
水を含むとやわらかくなるなるのかなぁ。

今回のキャンプは海鮮丼に助けられた感じです。
海山に行ったら毎回リピ決定です(’∀’)/
Posted by ウシコウシコ at 2013年10月17日 15:38
☆のんたみパパさん☆

海山に行く前のワクワクが大きかったので、その反動でがっかりも大きかったですけど
ちょっとでもお話できて嬉しかったです。

お聞きしたい事やお話したい事が山盛りあったんで
次お会いした時はよろしくお願いします(^m^)

来年こそ海山満喫したいです。
Posted by ウシコウシコ at 2013年10月17日 15:41
☆katayanママさん☆

1ヶ月ですっかり秋、焚き火シーズンになりましたね~
水着の写真が寒々しい。

なった瞬間、心臓ドキドキでしたよね~
周りからも「ダム放流のサイレン聞くことってそうないよ!」と言われました(汗)

私もどこかのキャンプ場でバッタリ会う気がします。
その時はいっぱいお話したいです(*´∀`*)
Posted by ウシコウシコ at 2013年10月17日 15:52
台風に振り回された、大変なキャンプでしたね。

でも、さすがはウシコさんファミリー
ガッツリと美味しい食事を堪能されたようで良かったですね^^

katayanさんも、のんたみさんもとても素敵なファミリーでしょ^^?

我が家もまたいつか、御一緒したいなあ^^v
Posted by mappymappy at 2013年10月17日 19:32
☆mappyさん☆

「台風来る!」って言ってても反れていく事が多かったので
今回も軽く考えてましたけど、思いっきりやってきました(汗)

katayanさん、のんたみさんほんとステキなファミリーですね~
台風さえ来なければ2泊だったのでもっとゆっくりお話できたのに!
残念で残念で(;д;)

ほっこり暖かいmappyファミリーにもいつかお会いしたいなぁ(*´∀`*)
Posted by ウシコウシコ at 2013年10月18日 09:34
こんにちはーー!

台風も夜中も・・大変でしたね(-∀-`; )

でもお誕生日のお祝いとか、katayanファミリーさんと会えたりとか
おなかも満たされたし
楽しい事もあってよかったですねーー!!
不完全な部分はきっとすぐに埋める事ができそうですね!
Posted by マイマイ at 2013年10月19日 15:02
☆マイマイさん☆

大変なキャンプになったけど、いろいろ学ぶところが多かったし、
ステキな出会いもあったので結果的に良いキャンプになったと思います。

キャンプスキルもちょっとステップアップできたかなぁ。

何があってもお腹だけは満たしておかないと
我が家の男チームはうるさいんで(汗)
Posted by ウシコウシコ at 2013年10月20日 15:45
こんばんは~♪

台風接近中のキャンプお疲れ様でした!

雨風強い時のテント内って、音もすごいし、必要以上にビビっちゃいますよね。。。

夜中のタープ撤収。。。
私にはできません。。。

だって眠いから(笑)

でもご無事で何よりです♪

晴れ撤収羨ましいです。。。
Posted by しんいちろう at 2013年10月23日 21:37
☆しんいちろうさん☆

お返事すっごく遅くなってしまってゴメンナサイm(_ _)m

テントの中で聞く雨の音は実際以上にすごい音しますよね~

今回はタープさえ畳んだらゆっくり寝れる!と思って濡れながら撤収がんばりました。
夜中の撤収はもう経験したくないです( ┰_┰)

昼食後は倒れるように寝てしまって起きたらアウトレットに着いてました(汗)
Posted by ウシコウシコ at 2013年10月26日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプinn海山
    コメント(12)