ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月23日

北条オートキャンプ場

久しぶりにナチュブロあけたら変わってる~
いつの間に!?


ずいぶん経ってしまったけど先月いったキャンプレポを~




2013.11.3(日)~4(月)


鳥取の北条オートキャンプ場へ行ってきました。


なんで鳥取?と言うと子供の保育園に食育の関係でJA鳥取の方が来られたらしく
鳥取の食べ物などの直売所『わったいな』のチラシを持って帰ってきたから。

なぜかここに行ってみたくなったんです。(ただの直売所なんですけどねぇ)


「それなら鳥取砂丘も行っとく?」と言う事で鳥取砂丘近くのキャンプ場をチェック!


安蔵森キャンプ場と北条オートキャンプ場が候補にあがったけど
標高の低い、まだ暖かそうな北条オートキャンプ場に決定!


でも日が近くなるにつれ天気予報の降水確率は上がる一方。。。
ここのキャンプ場にはバンガローがあるので前日に問い合わせしてみると1棟空いてたので
結局バンガロー泊になりました。



我が家には珍しく朝早い7時頃に出発。
10時前に鳥取砂丘到着。


初鳥取砂丘。


北条オートキャンプ場

砂を見ると子供達のテンションアップ


北条オートキャンプ場北条オートキャンプ場


一気に走っていって、小さくなってく~


北条オートキャンプ場

オアシスでは水を舐めてたガーン(しょっぱくなかったそうです)



砂丘を満喫した頃に雨が降ってきたので横にあるジオパークセンターを見学。


北条オートキャンプ場


風紋発生機があって実験大好き1号は興味深々で聞いていた。
大人でも十分楽しめました。


北条オートキャンプ場北条オートキャンプ場

ジオパークセンターの横にこんな石像が。なんでやろ~??


鳥取砂丘のあとは「わったいな」と「かろいち」へ。


ここには「かにっこ館」ってちいさい水族館みたいなところがあって
カニがいたり魚やヒトデ、ヤドカリが触れる。

お腹がすいてるのにずっと遊んでる子供達。

北条オートキャンプ場


お昼ご飯はここで海鮮丼をたべたけど・・・う~んタラ~
子供の食べた海鮮のてんぷらは美味しかったです。


お腹もふくれたのでキャンプ場に向かう。


北条オートキャンプ場



北条オートキャンプ場

泊まったバンガロー。畳で落ち着くニコニコ


雨も本格的に降ってるから晩ご飯も部屋の中で。塩麹鍋。

北条オートキャンプ場


食べた後は本を読んだり、あばれたり。

ダンナは日本シリーズをスマホで見ようとしたけどワンセグは入らなくて、ネットで終始チェックしてました。



翌日。


雨が上がってる♪


デッキでコーヒーをのんで、朝食の準備。

北条オートキャンプ場
肉まん&カレーまんをトラメました。


雨が止んでるうちにキャンプ場探検!と外に出るとまたポツポツと。

雨具を持ってキャンプ場横にある海の方へむかってみた。

北条オートキャンプ場

途中で本降りになって、風も強くて子供がこわがったので結局海を見ないで引き返してきました。


雨の合間をみて荷物を積み込んでお昼前にはキャンプ場を出発。


道の駅神話の里白うさぎでお昼ご飯を食べて、浜村温泉によって帰宅。



・・・のはずが、最近城に興味をもちだしたムスコ達。
途中の道から見えたお城に寄っていくと言って結局寄って帰りました。

北条オートキャンプ場


北条オートキャンプ場
※河原城。過去、池田家が治めていた城だそうです。




結局鳥取砂丘以外はずーーーっと雨雨

バンガロー空いてなかったらテントでもいいやって思ってたけど、バンガローでよかった。


キャンプというより鳥取旅行って感じやったからキャンプとしては不完全燃焼ダウン

11月にもう1回キャンプと思ってたのが行けなかったので
本当に不完全燃焼で今年のキャンプを終えてしまいました(涙)



冬眠中に来年のキャンプどこに行こうか考えて、みんなのブログで妄想キャンプに励みますテヘッ



★★★北条オートキャンプ場★★★



テントサイトは電源と水道付のオートキャンプサイトと付いてない一般キャンプサイトがある。

北条オートキャンプ場
※オートキャンプサイト。サイトによっては木があって建てにくいとこころもあった。


北条オートキャンプ場
※バンガロー泊用の炊事棟。


北条オートキャンプ場
※トイレ。和式だけだったけど身障者用のトイレが洋式でした。





この記事へのコメント
このキャンプ場、密かに気になっていました。
参考になりました。ありがとうございます^^

これからの季節、日本海側の海は風が強く荒れますね。
まるで演歌の世界です(笑)

若かった頃、うっすら雪化粧の鳥取砂丘に行った事があります。
強風で粉雪が弧を描いて舞って・・・

あの怖いながらも美しい風景 忘れられません^^
Posted by mappymappy at 2013年12月23日 17:38
こんばんはー!!

鳥取砂丘はいったことあるけど、
だいぶ昔なのでキャンプがてらいけると楽しそう!

雨だったみたいだけど、砂丘は雨でなかったから
よかったねー(^^;;

バンガローもいつもと違って楽しいし(≧▽≦)ゞ

キャンプはしばらく冬眠?でも、雪山ですよね!
冬も楽しみましょう〜!
Posted by マイマイ at 2013年12月23日 21:08
☆mappyさん☆

mappyさんの行かれた安蔵森キャンプ場と最後まで悩んだんですけど、寒くなさそうな方にしました。
鳥取市内から1時間くらいで以外と近かったです。

ほんとずーっと雨でキャンプ場散策が出来なくて、写真もほとんど撮れず(涙)
大したレポにならずすみませ~ん(^^;)

海沿いってほんとすごい風ですね~
海とキャンプ場の間には暴風壁があったのでキャンプ場内は大丈夫でしたが
海が近づくと傘が飛ばされそうになって大変でした。
キャンプ場の近くに風力発電?の風車がいっぱい立ってたんですけど納得です。
Posted by ウシコウシコ at 2013年12月24日 01:53
☆マイマイさん☆

鳥取砂丘は完全ノーマークだったけど行ってみるとすごく楽しい♪
大阪からも鳥取道が全部つながったので行き易くなりましたよ~

バンガロー泊は荷物が少ないし楽チンですね。
子供達はいつもと違うんでずっとテンションあがりっぱなで大変でした(汗)

我が家はしばらくキャンプ冬眠。
今日、納戸の荷物もキャンプ用品→スキー、スノボ用品に変えたので
キャンプ妄想期間に突入です^^
Posted by ウシコウシコ at 2013年12月24日 02:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北条オートキャンプ場
    コメント(4)